Nosso jardim (3)

[086] 我が家の鳥たちーヒヨドリの縄張り争い


ヒヨドリ

Hypsipetes amaurotis

  27,5 cm

 

撮影日:2020/1/25    12:36 h   

撮影場所: 足柄上郡


🔈 威嚇の鳴き声 



冬季期間中、

毎日うちの庭に来てくれるヒヨドリ

(以降ヒヨちゃん)

狙いは木の枝に刺されている

ミカンやリンゴやキュウイ、等です。

 

イソヒヨドリ(以降イソヒヨ)

時々餌台にやってきます。


 

イソヒヨドリ

Monticola solitarius

  25,5 cm

  

ある日のことです。

 

イソヒヨが餌台でミカンを

ゆっくり舐めていた時、

ヒヨちゃんがその光景を観て、

早速追っ払い体制に入りました。

 

まず、

甲高いの威嚇の鳴き声

(音声を参照)出しながら

両翼を震わせ始めました(動画参照) 




 そして翼を大きく広げ(下の写真)

必死に「自分のテリトリーだ!」と

宣言します。

威嚇する際、体を大きく見せようとします。


 

イソヒヨは余裕シャクシャクとして、

ちょっと顔を振り向いただけで、

不動のままヒヨちゃんの行動を

しばらく眺めることにしました。

「お前って、そんなに騒いでどうするの?」との顔で。

歌声も、態度もいつも優雅ですね。。。

イソヒヨは。

 

ヒヨちゃんが直接イソヒヨを

攻撃する場面は

2回ほどありました。

 

そして、このテリトリーをめぐる争いは、

(あくまでもヒヨちゃんにしての争い?)

約4分後に決着がつきました。

イソヒヨは「譲ってあげるよ!」と。

遂に飛び去ってしまい、(下の写真)

ヒヨちゃんに軍配が上がりました!

 


ヒヨちゃんのお気に入りの場所。

食べていない時でも

この場所で「番」をしています。

とっても可愛いです!!💕💕